の特集テーマは「FOOD:re-generative 地球のためのガストロノミー」。食べることで自然を再生し、生態系を拡張する──そんな「リジェネラティヴな食」の新たな潮流を特集する。

「雑誌『WIRED』日本版VOL.40発売記念:ワンマイルライフを味わい尽くすFETISHなアイテムをプレゼント!」の写真・リンク付きの記事はこちら

もはや地球に負荷をかけられない時代にあって、人々の胃袋が自然の恵みをこれまで以上に求める現状は、果たして78億の人類を食べさせていけるのだろうか?

その解答が、食べることで自然に介入し、環境を再生していくような食のあり方だ。これまでの“オーガニック”や地産地消を超えて、未来の食は、まるで地球を輪切りにしたように、皿の上に生態系すべてがのったものになるはずだ。『美味礼賛』でブリア=サヴァランが描いたように、「ガストロノミー」の原義は消化器官(gastros)+社会規範(nomos)であり、わたしたちの胃袋には地球とつながり、壊れかけた現代の食のルールを変える力がある。来たるべきフードイノヴェイションの萌芽を盛った一冊(プレート)を堪能してほしい。

そして、恒例のガジェットコーナー「FETISH」では、今回は「ワンマイルライフを味わい尽くす13のプロダクト」と題して、“通勤”という日常から解放され、自宅の半径ワンマイルでの生活をより豊かなものへと誘うプロダクトたちを紹介している。食を豊かにする未来的な水耕栽培キットから手のひらに載る自律型ロボット、果ては民藝品まで──。デジタル、アナログを問わずさまざまなテクノロジーが詰まった逸品を集めている。

これらのプロダクトのなかから、「WIRED.jp」は3つをセレクトし、抽選で各1名様にプレゼント。対象アイテムと応募詳細を確認し、ふるってご応募いただきたい。これらのアイテムが、もはや常態化したワンマイルライフをより充実したものへと高めてくれるはずだ。応募詳細は記事の最後から。

HOBONICHI
HOBONICHI GLOBE

地球儀はいつだって旅欲をそそる。一見、普通の地球儀にも見えるが、よく目を凝らしてほしい。この「ほぼ日のアースボール」には、国境も国名も記されていないのだ。しかし、ひとたび専用アプリ(無料)をインストールしたデヴァイスをかざせば、地球の「いま」を雄弁に物語ってくれる。

HERENESS
FOCUS CAP

これからのウェア選びには、着心地のよさだけでなく、それがサステイナブルであるかという視点も欠かせない。絶妙なツバの長さや汗抜けのよさといった機能性はさることながら、素材選びから製造工程、流通に至るまで目を行き届かせたD2Cブランドらしいブランド哲学が一貫している。

IBUSIST
IBUSIST SMOKER

自宅での燻製に、もはや大掛かりな“装置”は必要ない。食べたいときにチップの火をつけ、専用のドームをかぶせて食材をものの数分間燻すだけ。食材にかぶせたドームに立ち込める煙が、食欲をそそるはずだ。コンパクトかつ充電式だから、リヴィングであれ、庭であれ、場所を選ばず燻製が愉しめる。

 「WIRED.jp」 Twitterプレゼントキャンペーン

プレゼント内容:HOBONICHI_HOBONICHI GLOBE 1名様HERENESS_FOCUS CAP 1名様IBUSIST_IBUSIST SMOKER 1名様

応募期間:
2021年3月29日(月)〜4月12日(月)

応募方法:
「WIRED.jp」公式Twitterアカウント(@wired_jp)をフォローして、応募したいプレゼントのツイートをリツイートしてください。厳正な抽選のうえ当選者を決定し、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。なお、当選者には商品送付先および応募確認を含め、ご応募いただいたアカウント宛にキャンペーン事務局より改めてご連絡させていただきます。

応募条件:Twitterアカウントをもっていること。「WIRED.jp」のTwitterアカウントをフォローしていること。商品発送時点までWIRED.jpアカウントをフォローしている必要があります。日本在住であること。ご利用規約のすべての条件にご同意いただけること。応募を行なった時点で、応募者として本規約の内容を承諾しているものとさせていただきます。

応募に関する注意事項:ご応募はおひとりさま1回限りとさせていただきます。Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。DM(ダイレクトメッセージ)を受信拒否設定している場合、当選連絡をすることができないため、応募対象外となります。当選に関する個別のお問い合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。ご応募は日本国内に在住の方で、かつ当選連絡先が日本国内の方に限らせていただきます。当キャンペーン関係者はこのキャンペーンにご応募できません。当選者の権利をほかの人へ譲渡、換金はできません。応募したTwitterアカウントが実際には運用されていないダミーアカウント、サブアカウント、第三者のアカウント等であると当社が判断した場合、キャンペーンの参加資格・当選を取り消させていただく場合がございます。

当選者発表、賞品発送に関して:厳正なる抽選を行ない、当選された方のTwitterアカウントへ当社アカウントよりDM(ダイレクトメッセージ)でご連絡し、賞品発送先入力フォームのURLをご案内いたしますので、お届け先のご住所を入力していただきます。賞品の発送は登録締め切り後、4月中旬以降を予定しておりますが、都合により配送が遅れる場合もございますので、予めご了承ください。当選者の住所が不明確な場合や、転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただく場合がございます。やむを得ない事情により、賞品は予告なく変更となる場合がございます。

キャンペーン運営に関して:本キャンペーンのプレゼント発送は、コンデナスト・ジャパンが行ないます。