オープンワークはこのほど、 「新卒入社してよかった会社ランキング 2021」を発表した。同ランキングは、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」の会社評価レポートに投稿する際、 「あなたはこの企業に就職・転職することを親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?」という質問に0〜10点で回答する ネット プ ロモータースコアを20代の新卒入社社員(2014年以降入社)に限定して集計したもの。

ランキングの第1位はグーグル(Google)で、9点という非常に高い点数を獲得した。 OpenWorkに投稿された、グーグルに新卒入社した社員のクチコミを見ると 、個人の裁量が大きくスピード感のある働き方、多様性が尊重される組織風土であることがうかがえるという。

第2位以降は順に、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン、サイボウズ、コスモイニシア、アシストとなっている。

トップ30にランクインした企業の新卒入社社員のクチコミを見てみると、若手の内からチャレンジできる環境や、上司や先輩とのフラットなコミュニケーションを評価する声が見られたという。例えば、第3位のサイボウズでは「体験入部」という制度を利用して他部署の業務をお試し体験できるなど、自らが希望するキャリアをサポートする取り組みが行われている。