ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

GIGAスクール一人一台端末だけで終わらせない、教育のDXとは? 第1回 ICT支援員が夜中に考える「まなびのOS」とは【前編】

GIGAスクール一人一台端末だけで終わらせない、教育のDXとは? 第1回 ICT支援員が夜中に考える「まなびのOS」とは【前編】

筆者は、昨夏にICT支援員の資格を取得しました。ただ、企業に勤めている都合上、教育の現場でリアルに支援することはできません。そこで、夜な夜な教育の未来を考えていこうと考えてみました。最初は、「デジタルスクール」というテーマを思いつきましたが、小さな机にパソコンを置くと教材やノートが置けない。そこで、「デスクトランスフォーメーション(DX)」について執筆しようと思いました。