ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

リーバイスの最高人材責任者が推進する、ハイブリッドな働き方:その鍵を握る「多様性」と「包括性」

リーバイスの最高人材責任者が推進する、ハイブリッドな働き方:その鍵を握る「多様性」と「包括性」

リーバイ・ストラウス・アンド・カンパニー(Levi Strauss & Co.)は、約1万6000人の従業員を抱えるブランドとして、店舗、オフィス、配送センター、製造工場など、数百の職場に全世界的に存在する。そして、同社は現在、ホームオフィスも導入している。あらゆる規模の小売業者に当てはまることだが、リーバイ・ストラウスも過去2年半にわたり、パンデミックのリスクを軽減するための対抗措置を余儀なくされ、従業員に在宅での勤務を許可してきた。これにより、ハイブリッドな職場への移行が引き起こされた。会社の従業員は指定された会議を除いてオフィスへの出社を要求されなくなったのだ(同社の従業員のうち約1万2000人は最前線で勤務している)。この移行の鍵を握っているのは、リーバイス(Levi’s)の最高人材責任者を務めるトレーシー・レイニー氏だ。同氏はシャッターフライ(Shutterfly)およびギャップ(Gap)で人材に関する責任者の役割を務めたあと、2020年3月に、ベイエリアにある同社の本社がロックダウンして1週間後に、この職務に就いた。同氏の意見では、ハイブリッドのスケジューリングは柔軟性とつながりに集約される。また同氏は、従業員が自らのメンタルヘルスを維持できるリソースを確保すること、従業員のあいだで多様性と包括性を高めることにも注力している。同氏は現在、企業の仕事の方針をまとめているが、これが、このアパレルブランドにとって有効であり、従業員の雇用と定着の両方に役立つと述べている。同氏は、米モダンリテールのインタビューで、この新しい手法や、過去1年間に実行したそのほかの取り組みについて語った。以下の対談内容は簡素さと明瞭さを考慮し、編集を加えたものである。