ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

モーションキャプチャ―にも民主化の波、これなら一度使ってみたい

モーションキャプチャ―にも民主化の波、これなら一度使ってみたい

いつ、どこにいても最新のニュースにアクセスしたい。学生の頃に抱いていた夢だ。ん10年前、スマホはおろか携帯電話もなく、一介の学生にはインターネットも「雲の上」の存在。せいぜいアパートの電話回線を通じて、気の遠くなるほど遅い通信速度のパソコン通信で遊ぶぐらいが関の山だった。やっとダウンロードしたニュースのテキストを電車の中で読むのが自分なりの「最先端」だった。ところがどうだ。今や「だれでも、どこにいても、いつでも」リアルタイム情報の海で好きなように溺れることができる。それどころか、情報発信も思いのままだ。音も写真も映像も、全世界に向けて誰もが発信できる。それもごくごく低コストで。思えば遠くに来たもんだ。