ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

パソコンのAIは生活をどう変える? 技術者に訊いた【道越一郎のカットエッジ】

パソコンのAIは生活をどう変える? 技術者に訊いた【道越一郎のカットエッジ】

自分好みの音楽を見つける、というのは、実はなかなか難しい。世界中にあふれる、ありとあらゆる音楽の中から、自分好みの楽曲やアーティストに出会うというのは、ほとんど「運」次第だ。例えば私は、アイルランドの歌手、エンヤが大好きなのだが、出会いは「ジャケ買い」だった。今ではほぼ死語になった「レコード屋」でジャケットのデザインだけを頼りにレコードやCDを買う。私の場合、基本、試聴もしない。これが意外に当たったりする。エンヤは「大当たり」だった。とは言え、自分好みの楽曲に出会える確率はやっぱり低い。ストリーミング全盛の今なら、昔より確率は高まっているかもしれない。それでも、自分好みの「音楽そのもの」を検索することは、今でもできない。世界のどこかに自分が大好きな楽曲を、創り奏でるアーティストが存在するかもしれないのに、一生出会うことはない……。そんな状態は、この地球上に音楽が生まれてからずっと続いてきたのだ。