ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

穴あきイヤホンを再起動させたソニーの目論見は?【道越一郎のカットエッジ】

穴あきイヤホンを再起動させたソニーの目論見は?【道越一郎のカットエッジ】

「ながら聞きイヤホン」ブームの火付け役ともいえる製品が、ソニーの「穴あきイヤホン」初代のLinkBudsだ。2022年発売の完全ワイヤレスイヤホンで、イヤホン本体に穴が開いている独特のデザインが大いに注目を集めた。耳に入れるユニットに穴をあけることで、外の音がスース―入る仕組み。物理的に自然な外音取り込みモードを備えた製品だ。しかし穴あきタイプは初代のみ。後継モデルは普通のカナル型完全ワイヤレスイヤホンのような形状に戻ってしまった。やっぱりうまくいかずに一発芸で終わったのか……。そう思っていたのだが、このたび、ついに穴あきイヤホンの後継機が満を持して登場した。LinkBuds Openだ。