ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

サッカーW杯で話題のラテ欄縦読み、どう作っている? 阪神・岡田監督も公認のTV局縦読み職人に聞いた

サッカーW杯で話題のラテ欄縦読み、どう作っている? 阪神・岡田監督も公認のTV局縦読み職人に聞いた

横書きの新聞テレビ欄を縦に読んだ時、隠されたメッセージが浮かび上がる「縦読み」。サッカーW杯の日本・ドイツ戦では、NHKが新聞各紙で「ドーハを歓喜の場に」と縦読みさせて話題となった。プロ野球阪神タイガースを追いかけるサンテレビも長年、阪神戦で縦読みに挑戦しており、中には「めンタいこ▽」「バリカタ大盛」といった謎の単語を載せる日も。何で食べ物やねーん!そもそも縦読みってどうやって作るの? 担当ディレクターの櫻井祐貴さん(35)に聞いた。