ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

上司が送ってきたら「不快に感じる絵文字」は「目がハートの笑顔」が1位に 「よこしまな感じ」「いやらしい」

上司が送ってきたら「不快に感じる絵文字」は「目がハートの笑顔」が1位に 「よこしまな感じ」「いやらしい」

ビジネスにおいて便利なチャットツールですが、対面のコミュニケーションに比べると感情が伝えにくいですよね。そこで、業務でチャットツールを使う全国の20〜50代のデスクワーカーの男女400人にチャットツールでのコミュニケーションについて調査をしたところ、上司が送ってきたら「不快に感じる」絵文字は、「ありがとう」のメッセージで使用される「目がハートの笑顔絵文字」が1位だったそうです。