ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

「ウイスキーは希釈するとおいしくなる」化学者たちによって論争に終止符

「ウイスキーは希釈するとおいしくなる」化学者たちによって論争に終止符

ウイスキー。暖かい悲しみを帯びた、茶色の飲み物。ストレートで、口の中に広がり、喉を焦がす感覚…そんな楽しみ方をされるのもいいですが、「通」な方なら水を数滴入れることで、味が広がりおいしくなることもご存じのはず。おや、「でもそれじゃ薄くなるだろ」という声も聞こえてきましたね。ウイスキーに水を入れるべきか入れないべきかと言った「ウイスキー論争」に終止符をつけるべく、化学者たちが実験をした結果、どうやら「ウイスキーには水を入れるべき」という結論に達したようです。Scientific Reportsに最近掲載された研究によれば、ウイスキーを希釈することで確かに味が良くなることがあるそう。「ほんとなんだって、眉唾だと思って試してみろよ」なんて言われて試して納得する方もいるかもしれませんが、スウェーデンのリンネ大学バイオマテリアル化学センター(Linnaeus University Center for Biomaterials Chemistry)の研究者達はちゃんとその背後にある科学を解き明かしてくれました。