ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

赤ちゃん名義の口座開設へ→「お子様は反社会的勢力と関わりがありますか」 銀行員のマニュアル通りの対応に「笑える」「必要なこと」と様々な反響

赤ちゃん名義の口座開設へ→「お子様は反社会的勢力と関わりがありますか」 銀行員のマニュアル通りの対応に「笑える」「必要なこと」と様々な反響

「やっと娘の口座つくりに銀行来たんだけど、『お子様は反社会勢力と関わりはありますか?』って真顔で聞かれてもうだめだった」とTwitterに投稿して注目を集めたのは、2022年2月に女の子を出産したというめめさん(@meme0707080209)。「こんなの真顔で聞かれたらヤバい」「確認しないといけないのはわかるけど笑ってしまった」と面白がる人がいる一方で、「そりゃ聞くでしょ」「形式的でも確認は必要。変な話ではない」という冷静な指摘も相次ぎました。