ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

業務時間外のチャット返信や「いいね!」の反応 秒単位の勤務、心理的に申請しにくいけどどうすれば?

業務時間外のチャット返信や「いいね!」の反応 秒単位の勤務、心理的に申請しにくいけどどうすれば?

コロナ禍でテレワークが広がり、いつでもどこでも仕事ができる環境が浸透してきた。メッセージを会話形式でやり取りできる「チャット機能」を取り入れる企業も増え、早朝や深夜に連絡するケースもあるという。ただ、業務時間外にチャットを確認したり、「いいね!」マークを付けて反応したり…。ちょっとした連絡は、残業代として申請しづらいという状況も起きている。労働問題に詳しい三谷社会保険労務士事務所の三谷文夫さん(45)に解決策を聞いた。