ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

電車内のマナー違反 他人のふるまいは気になるけれど 登場人物たちがつながったポスターが話題 制作側に聞いた

電車内のマナー違反 他人のふるまいは気になるけれど 登場人物たちがつながったポスターが話題 制作側に聞いた

10月から駅や電車内に張り出されたマナー啓発ポスターが話題です。歩きスマホの中高生を苦々しく見るサラリーマン風の男性は、ドア前をふさぐように立っており背後の小学生に邪魔になっています。眠気を催す男性は他の乗客のおしゃべりを鬱陶しく思っていますが、彼自身は手荷物を席に置いており他の乗客が座れません。「自分は絶対に守れてるって実はみんなが思っている」というメッセージを雄弁に物語るイラストに、「我が身を省みよってことですね」「昔『他人のことよく見える、自分のことは見えにくい』ってCMがあったの思い出した 」など称賛の声が上がっています。制作した日本民営鉄道協会(東京都)に聞きました。