ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

高いぞ香港、ちょっとお茶して3700円、キャビアは?【道越一郎のカットエッジ】

高いぞ香港、ちょっとお茶して3700円、キャビアは?【道越一郎のカットエッジ】

とある取材で香港を訪れた。コロナ後初の海外渡航。ほぼ4年ぶりの訪問でちょっとした浦島太郎気分だ。始終きょろきょろしながら過ごしたのだが、一番驚いたのは物価の高さだった。欧米が高いというのは聞いていたが、香港も例外ではなかった。滞在最終日、まずは香港駅で荷物を預け、近くの中環(セントラル)付近をぶらぶらすることにした。昼食時をだいぶ過ぎてはいたが、行列が絶えない麺屋「三多麺食」を発見。遅めの昼食はここに決めた。10分ほど並んで通されたのが小さな円卓の5人席。もちろん相席だ。大体みな同じような感じで食べている。ワンタンが名物のようだったが、気分じゃないので牛肉麺を頼んだ。44香港ドル。その時は何も考えずに注文したが、落ち着いてみれば結構なお値段。1香港ドル19.3円として、850円ほど。感覚的にこの麺なら4〜500円といったところだ。これも円安の影響だ。味は薄味で可もなく不可もなく。自家製という特製ラー油を入れるとまあまあの味になった。