ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

K-POPの12月は歌謡祭で盛り上がります! MMA2023が日本でも生中継

K-POPの12月は歌謡祭で盛り上がります! MMA2023が日本でも生中継

今年も12月に入りましたね。K-POP界隈の12月といえば「歌謡祭」ですね。日本でも年末にいくつか歌謡祭がありますが、K-POP界はもっと盛んで、年末だけで七つほどの歌謡祭があります。そこでは表彰式があり、筆者も推しグループが出演するとか受賞するとかで悲喜交交の1カ月を過ごします。そして12月2日にはMMA(Melon Music Award) 2023が開催されました。韓国音楽配信アプリ「Melon(メロン)」の音楽祭です。今回はMMA 2023に登場した、今一番輝いているK-POPヨジャ(女性)グループとそのパフォーマンスを筆者目線で紹介します。