ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

スキャナに追い風インボイスと電帳法、注目はシートフィードタイプ【道越一郎のカットエッジ】

スキャナに追い風インボイスと電帳法、注目はシートフィードタイプ【道越一郎のカットエッジ】

テレワークの普及とともに、オンライン会議の機会も増えた。リアル会議と違い、オンラインの場合は配布資料も必然的にオンライン化する。そのため、資料の印刷やコピーといった作業は以前に比べて格段に少なくなった。書類をスキャンする機会も同様、かなり減ったように思う。ところが、10月に始まった消費税のインボイス制度や来年1月から本格始動する電子帳簿保存法による電子データの保存が義務化されることで、スキャナに注目が集まっている。紙で受け取った帳票も電子データ化して一元管理したいというニーズが高まっているからだ。