ITちゃんねる

仕事に役立つIT関連の最新ニュース

【岸田政権、どうですか】4万円の所得税減税、「ありがたい」が優位 増税メガネは「うまい言い回し」が多数

【岸田政権、どうですか】4万円の所得税減税、「ありがたい」が優位 増税メガネは「うまい言い回し」が多数

政府は11月2日の臨時閣議で、1人4万円の定額減税や、住民税非課税世帯への7万円の給付などを盛り込んだ総合経済対策を決定しました。共同通信の報道によると、企業の賃上げや、投資を促して経済成長力の底上げを図る政策も多く盛り込み、対策の総額を示す規模は17兆円台前半程度になるといいます。これによって、私たちの生活はより良くなっていくのでしょうか。20〜59歳の給与で生活する全国の男女398人に聞いたところ、約6割の人が「生活は厳しくなると思う」と回答しました。